目にも鼻にも来てますぜっ☆

mabuu2008-05-05

黄金週間がどんどん過ぎ去っていきます(・_・)先週にあった昭和の日(4月29日)、憲法記念日(5月3日)、みどりの日(5月4日)、こどもの日(5月5日)、振替休日(5月6日)と…
ん?
ところで、明日5月6日の振替休日って何の振替だ?と先日職場で疑問に感じていたためネットで調べてみたところ…↓のとおりでした。。
[いままで祝日(国民の祝日)が日曜日の場合はその翌日となる月曜日が休日となっていたため、今回のように日曜日(5月4日)と月曜日(5月5日)が共に祝日だった場合、振替休日が組まれる事は無かった。しかし、2005年の祝日法改正(2007年施行)により、祝日が日曜日である場合は、その直後の「国民の祝日でない日」を休日とする事になり、振替先が月曜日固定では無くなった。今回5月6日(火)がその月曜日以外の振替休日初の適用日となった。これはみどりの日(5月4日)が日曜日となり、翌5日(月)はこどもの日でやはり祝日であることより、みどりの日の振替分が6日の火曜日となるからである。](Wikipediaなどから引用しました)
へ〜知らなかったお(@_@)てか、これぐらい知ってないといけませんよね。。(>_<)反省。
おうちにあった花粉症対策医薬品の3品とも、有効期限が切れてました…悲しげですね。。目かゆい!!