一足早くプチキャンプ。

mabuu2007-07-07

朝イチ地元の先輩からメールが…「今日札駅さくらんぼ販売するから買いに来てくれ」と。早速行ってみました〜が、探しても見あたらず(@_@)やっとのことで見つけましたがとても人目に付かないようなところでした…が!聞いてみると「なかなか売れているよ!」とのこと。そこは札駅北口にある「どさんこプラザ」というところで、要は道外のお客さんを対象にした物産コーナーなのです。実際さくらんぼを買ってくださった方に伺うとだいたいが道外の方でした。また、今回はさくらんぼ210gのパックで300円!お買い求めやすくしていたので売れていたようです。(後から聞きましたが、夕方5時まで販売予定だったのが、3時頃には売り切れていたようです…)ワシもさくらんぼを購入して、次の場所へ…
車で向かったのは当別町にある「道民の森」今日ここではワシの地元の青年会をはじめ、石狩管内の様々な団体の協力で「いしかり大好き!食の体験ランド」という行事が行われました。で、ワシもお手伝い♪内容は管内の親子(約100名)がグループに分かれ、食べ物に関した様々なことを体験・学習していくというもの。(このことを「食育」というのねん)で、全3グループがここ道民の森で集合し、お互いの体験したことを発表して、いよいよみんなで晩ご飯!なのですが、ここでもやはり体験してもらうのです。ワシらが準備したのは生きたタコ(!)で、まずみんなに直接触ってもらい(もうみんなきゃあきゃあ!)皮をはいだ足を柔らかくするため棒でたたいてもらい(凄い力で!)それをぶつ切りにして、炭火で焼いて食べてもらいました☆このほかにもホタテを焼いたり、生クリームからバターを作ったりしました。今年で3回目の行事なのですが、この生タココーナー好評なんですよ(^.^)で、一段落が付いたのでワシらもご飯に。他の団体さんが用意してくれた料理をたっぷりと…チーズ鍋にうどん、生パスタにいももち、そして手作り豆腐…とホントに盛りだくさん、全部食べるとお腹いっぱいいっぱいになりました(^^ゞ夜はスタッフ方とプチ反省会。またのんぢゃいましたね(^_^)午前2時半まで楽しく飲んでから布団につきました…。